アクセス集中に伴うサーバー不具合に関するお詫びとご報告

  • 2023年02月01日

平素より「スタディング」をご利用いただき誠にありがとうございます。

2023年1月31日(火)22時00分~23時50分頃、スタディングのサイトに対し、お客様からのアクセスが一時的に集中したため、一部のお客様におかれまして、スタディング講座のご購入や、スタディングでの学習中に、サイトにつながりにくい、または動作が重くなる、遅くなるといった不具合が発生いたしました。

お客様には多大なご不便とご心配、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
現在、不具合は解消されており、正常に稼働し、通常通りサービスをご利用いただけます。

今回の不具合について判明した事実および原因及び対策について下記の通りご報告いたします。

●発生日時
2023年1月31日(火)22時00分~23時50分頃

●不具合の現象と原因
お客様のアクセスが平常時よりも集中することに備え、サーバーの処理能力を増強しておりました。しかしながらスタディング講座をご購入希望のお客様が想定以上にサイトにアクセスされたため、システムの負荷が高まり、サイトにつながりにくい、または動作が重くなる、遅くなるといった不具合が発生しました。その結果、下記に記載する「新年応援15%OFFクーポン」の有効期限内に、当該クーポンを利用してスタディング講座を購入することができない事象が一部発生いたしました。
なお、今回の不具合は外部からの攻撃やコンピューターウィルス等によるものではなく、アクセス過多によるものであり、お客様の情報流出等は発生しておりません。

●対策について
不具合発生を検知後、ただちにサーバーの処理能力をより強化するなどの臨時対応を行った結果、不具合は解消され、現在は正常に稼働をしております。

●再発防止策について
サービスの安定提供、安心して学習できる環境のご提供に向けて、システム基盤の見直しとサーバーおよび監視策等の強化を実施してまいります。

●「新年応援15%OFFクーポン」のご利用について
前述したように、2023年1月31日(火)は、「新年応援15%OFFクーポン」の有効期限の最終日だったにもかかわらず、当該クーポンをご利用して期限内にご購入いただけなかったお客様も一定数いらっしゃったと見込まれております。このことから「新年応援15%OFFクーポン」の有効期限を2023年2月3日(金)まで延長させていただきます。
対象のお客様はマイページの「クーポン」画面からご確認いただけますので、商品ご購入時に当該クーポンをご利用ください。

このたびは、新年の学習スタートを楽しみにされていたお客様や、継続して学習を進めていらっしゃるお客様に、大変なご不便とご迷惑をおかけしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

今後はこのような事態が発生しないよう、万全な対策の構築と、より良いサービスの提供に努めてまいりますので、引き続きスタディングをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。


※ご購入上のお手続きについて、ご不明・ご不安な点がございましたら、お手数をおかけしますが以下までご連絡いただけますようお願いいたします。

【本件に関するお問合せ先】
KIYOラーニング株式会社 カスタマーサポート
電子メール:info@studying.jp

ニュース一覧へ戻る